みずたまり

腐った女のひとりごと。ゲームや漫画の感想など、ネタバレ含みますのでご注意を!最近はFGOばかり。

感想:17節血のように赤い夕焼けに(FGO)

 こんにちは、あめです。

 今回もFGOの感想になります。イベント開催真っただ中ですが、イベントより5章のアトランティスを先に進めるべきかな~という独断によってイベントの感想ではなく前回の5章の続きです。早くアトランティスをクリアしてその次に進んどかないと、6章が来てしまうかもしれないというのもあるんですが、前回の16節の終わり方が気になりすぎたのでそちらの続きを読みたいというのもありますね。

 

 

17節血のように赤い夕焼けに

(ネタバレあります!ご注意ください!!)

 

 

コルデーちゃんの回想にて

 ああ、やっぱりコルデーちゃんを召喚したのはオデュッセウスだったのね。前回の終わりかけでオデュッセウスが意味深なことを言っていたものね。

 デオンくんとサンソンを殺めたからコルデーちゃんをその縁で召喚できた。って嫌なことを言うね。というか、オデュッセウスはサーヴァントじゃないの?サーヴァントがサーヴァントを召喚したってことなの?そしてマスターになったと。もしサーヴァントじゃないとすると、オデュッセウスは元々彼の地にいた者ってことになるのだろうか。オデュッセウスに詳しくないので全然分からないんですが、その辺りも今後分かってくるのでしょうか。

 それにしてもコルデーちゃんを道具のようにしか扱わない……。せっかく召喚できた彼女を必要としない旨の発言。

 

オデュッセウスのイメージ

 コルデーちゃんは裏切ったのではなく、彼女の中のゼウス・クリロノミアが暴走したことによって彼女の意志など関係なく力が暴走してしまったと。そういうことなんですね。そしてその原因というか、それをさせたのがオデュッセウスオデュッセウス、ホワイトデーイベントの時のイメージだったから何か、何かねえ。メインストーリーではすごい悪い人、というか怖い人ってイメージだな。

 ホワイトデーイベントでは記憶喪失だったのもあるかもですが、なんか真面目すぎるけどもどこか抜けてる?感じがしたんだけど。このオデュッセウスは怖いね~仮面のせいもあるのかな、とりあえず仮面取ろうか。

 

コルデーちゃん

 コルデーちゃんをもう倒してしまうしかないのかと思ってた。ここでコルデーちゃんとはさよならなのかと思った。アポロン様も言ってたけど、その方がコルデーちゃんが楽になれるんだと思ってた。でもコルデーちゃんを助ける方法があったんだよ。それをオリオンが見つけてくれた。

 コルデーちゃんを助けよう、私はそうしたい。アキレウス達も同じ考えみたいだし。助けれるなら助けたいよ。アポロン様は何か言ってたけどもパリスちゃんがアキレウスと同じ意見だと分かるやいなや、パリスちゃんがいいならいいって言ってたし。ダ・ヴィンチちゃんもマスターがいいならいいって、イアソンもネモくんも助けるって。ゴルドルフさんも助けてやれって。ありがとうみんな、コルデーちゃんを助けます。

 

弓もできてとりあえずは安心したかった

 弓が完成した!矢が2本というのは絶対に失敗が許されないのでイアソンの言う通りちょっと危ないとは思うけど、オリオンだから大丈夫でしょう。なんかオリオンがその後がどうなるかって心配なことを考えていたけれど、きっと大丈夫だと信じてる。

 弓ができたと一安心しようとしたら、また緊急事態で今度は島ごと吹き飛ぶって。もうちょっとゆっくりさせてほしかった。あとヘファイストスさんがいるこの島は吹き飛んでほしくなかった。アポロン様とヘファイストスさんの軽口のたたきあいのような会話がすごく悲しく思える。アポロン様もヘファイストスさんも悲しげなところが全く感じられないからこそ私が悲しかった。またどこかでアポロン様とヘファイストスさんとが会えることを願ってます。

 

最後の会話

 アルテミスとヘファイストスさんの会話。どうしてアルテミスはヘファイストスさんに通信を行ったんだろうかって考えてみたんだけど、アルテミスは汎人類史の者を助けるヘファイストスさんが理解できなかったからその理由を確かめたかったのかなと。でも結局は自分には理解することができないままに終わってしまったのではないかなと私は思う。分からないからこそ通信を拒否して滅ぼしてしまったのかなと、なんかそんな感じがする。

 

 

 17節も終わりましたね。コルデーちゃんが裏切ったのかとドキドキしていましたが裏切ったのではなかったのでよかった。コルデーちゃんを助けるためのメドもたったことだし、アルテミスを撃つ武器も手に入ってとりあえず一安心と思ったのもつかの間でしたね。

 なんだか一気に話が進み始めた気がする。次はきっと島から脱出してコルデーちゃんを助けるために進むんでしょうね。がんばってコルデーちゃん助けなきゃ。

 

 

 では今回はここまでで終わります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。よければ次回もよろしくお願いします。